18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




3154F
明日までヘッドマークをつけています。
このヘッドマークは3082F、7003Fにも付いています。



阪急箕面線8040×4運用開始
今年3月のダイヤ改正以降、正雀工場で改造等を受けて
運用に入ってなかった8040Fと8041Fが4連となり今日から
箕面線で運用に入りました。
車両のキャパを考えると少しもったいないような気がします。
8042Fも正雀で改造されて平井車庫に戻っています。

阪急8040箕面線デビュー 01

阪急8040箕面線デビュー 02


夕日をあびて
夕方に梅田の街を背に新開地に向かう1002F
今日は特急運用でした。

夕日をあびて

阪急神戸線1002F
6/18~6/28(予定)で宝塚記念のHMが付いています。
他にも今津線の7003F、3154Fにも付いています。
本線の車両に競馬HMを付けたのは久しぶりではないでしょうか。



タイミング…
この編成、福島駅で撮影したいのですが、なかなか撮影できません。
写真は野田駅に修臨を撮影に行った際に撮影したもの
レンズを最大に伸ばして撮影しましたが、手前の障害物を切り切れませんでした。



思わぬ出来事
先週の日曜日に倉敷に行く際、岡山駅を11時5分に出発する南風&うずしお
の併結特急を見ると写真のように6両ではなく3両、しかも正面幕は「白幕」

何事か?と思い駅の放送に耳を傾けると「併結する南風号の車両が土讃線内で
窓ガラスを破損したので併結できず、岡山~宇多津はうずしお編成で走り、宇多津から
特発の南風に乗り換えになるとのこと。
走行中に石を巻き上げてガラスを破損したのでしょうか。この業界特有のの苦労が垣間見れました。
なお、列車は定刻に岡山駅を発車しています。

20150607倉敷(鉄道) 003

特急車の並び@九大線
博多行ゆふいんの森と別府行の特急ゆふの交換を
撮影しました。

ならび

アンパンマントロッコ
ちびっ子たちの人気者のアンパンマンのキャラクターが車両のいたる所に描かれています。
今年3月から写真のように衣替えをしましたが、グリーン車扱いとなり、料金が以前より高くなっています。
快速のグリーン車、このグレードでは高いように感じます。

アンパンマン

アンパン後ろ


水島臨海鉄道のキハ20
今日は夫婦で倉敷日帰り旅行に行ってきました。
その際に倉敷駅前で水島臨海のキハ20を撮影しました。

水臨キハ20

すれちがい
青空の下、琵琶湖を背に金沢行きの特急と京都行の普通電車がすれちがう。
撮影後、「それぞれ一世代前の車両であればな」と思いましたが、そうはいきませんね。


離合

専用貨物列車
6月になりました。近畿地方も梅雨入りしたようですね。
さて、先週トワイライトを撮影した際に専用貨物列車を2本撮影しました。

下の写真は1881レ、牽引機はその日によって違うようです。この日はEF200でした。
ちなみにEF200は今年度から廃車が出るようです。
1882レ
1881レ


続いて8865レ、関西地区で明るい時間帯に走る唯一のEF64です。
日によって後ろに無動の機関車が付くようです。
ちなみに8864レはダイヤ改正により関西地区は夜走るようになったようです。
8865レ






