18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




阪急8000系 8300系の最近の話題
宝塚線の8両編成の8000系4編成すべておでこのライトが9000系と同じく
LEDに変更されました。取り替えは先週中にされたと思われます。

2両固定の8000系は、ダイヤ改正後、8030Fと8034Fが6000系とペアを組んで
10両固定となり、通勤特急で運用されています。
8040~8042は運用についていません。8041Fは今正雀工場にいるので
なんらかの改造をされるではないかと思います。


顔つきが少し変わった宝塚線8000系

京都線の8300系も8303Fほか数編成がおでこのライトがLEDに変わっています。
8315Fが1300系と同じVVVFを搭載したようです。先週正雀工場内で誘導試験をしていた
ようなので、本線試運転もそろそろではないかと思います。

8303F.jpg
おでこのライトが変わった8303F


京トレイン
2月下旬に検査から出てきました。約1ヶ月経ちましたが
まだきれいな状態で撮影できます。



最後まで
この写真は正雀工場の裏から撮影しました。
2313Fが撮影会を含め全運用をこなしてここに入線してきました。
最後の最後まで1つの車両を追いかけたのは初めてですね。
本当に最後とはこのことでしょうか。当たり前の風景が見れなくなることの
寂しさを感じます。

しかし、55年間もよく走りましたね。この編成は支線に転用されず、ずっと本線を
走っていました。

さよならHMが付いてからは、通勤時でもどんな運用に入っているのか気にして
おり、自身の楽しみの1つでもありましたが、今となってはもうできませんね。

ありがとう、2300系。

阪急2300系さよなら運転

通勤特急デビュー
本日、宝塚線で朝ラッシュ時のみの運転で通勤特急がデビューしました。
10両固定編成で一番後ろが女性専用車です。
写真は2本目の列車で8034F&6013Fでした。

撮影者が意外と多かったですね。梅田につくと回送になりました。

通勤特急デビュー001

(通勤特急デビュー) 002
6113に貼っている女性専用車のシール
ありがとう阪急2300系
本日をもって阪急2300系が引退しました。
沿線は撮影者が大勢いました。

阪急電車に興味を持ち始めた時に、2300系を見て京都線は
古い車両が走っているんやなと感じたことを思い出します。

私が学生の時は未更新の2300系が走っており
時間を見つては未更新車ばかり撮影しており、更新車にはほぼ目
を向けていなかったですね。あの時は6連運用があり、河原町~長岡天神
の区間普通や快速、嵐山行きの臨時急行を撮影していましたね。
2305Fの梅千ローカル、数回撮影したように思います。

更新車に目を向けだしたのは1300系がデビューしてから。
撮影時に走ってきたら必ず撮影するようにしていました。
さよならHMが付いてからはほぼ毎週週末に撮影に行ってましたね。

2300系、55年間お疲れ様でした。

阪急2300系さよなら運転 01
大山崎駅通過(結構とばしていました)

阪急2300系さよなら運転 02
後追い

阪急2300系さよなら運転 03
青空の下正雀へ向けてラストラン

最後になりましたが、かすがさん、本日はありがとう!お疲れ様でした。
特急運用
今日は午後から出庫して特急運用に入っています。
3/28~5/6は6両編成で梅田~嵐山の臨時快速特急に特製HMを付けて
運用に入ります。
となると8両運用はしばらく平日のみになりますね。

阪急8332F特

能勢電5100系デビュー
本日能勢電鉄の5100系がデビューしました。
この車両はもと阪急宝塚線を走っていた車両を阪神車両メンテナンスで改造しています。
車体こそ阪急電車ですが、LEDの設置、ワンマン改造、車内にはオリジナルブラインド設置
と結構改造されています。

能勢電5100系デビュー 0
回送で入線

5100系デビュー 1
貸切に変えて展示会開催

5100系デビュー 02
5136Fの運転台 電子スタフがついています。更新の仕方は阪急5000系をモデルにしたのでしょうか

能勢電5100系デビュー 4
試乗会電車 時間がなかったのでここで撮影 下回りも一部更新されているようです。

能勢電5100系デビュー 5
後追い





8332F
今日は準急運用でした。ヘッドマークはまだでしょうか。

準急

最も新しい車両
本日時点で営業運転をしている阪急電車で最も新しい車両です。
1303Fデビューに伴い3330Fが7連化されて、2315Fが運用を離脱しました。



平日鉄
今日は振替休日だったので宝塚線の朝ラッシュと2313Fを撮影し、
運動を兼ねて宮ソを見てきました。

宝塚線のダイヤ改正と2300系の引退の時期が重なったので平日なのに
多くの撮影者が見受けられました。

8000系通順
通勤準急

通急
通勤急行

日生
10連日生エクスプレス

2313-10.jpg
2313F北千里行

2313F-9.jpg
2313F梅田行

宮ソ
宮ソ 12系とあすか、現物をかなり久しぶりに見たような





2315F
いつまで活躍する姿が見ることができるのしょうか。
後任の1303F今日から?運用に入っているようです。



この天候で阪急電車を撮影するのは難しいですね。


雨

ラッシュ
通勤途中に業務の都合で時間がとれたので
ダイヤ改正で廃止される10両編成の日生エクスプレスを撮影しました。

ラッシュ1

偶然?
3月になりました。思えば2月はあっという間に終わったような気がします。
さて、撮影した画像を整理していると、2月に同じアングルで2度同じ車両を
撮影していたことに気づきました。

2月7日撮影分 
偶然

2月28日撮影分 ヘッドマークが付いているので車番が隠れていますが2372です。
2313-3.jpg

こんなこともあるのですね。運用の関係でしょうか。





