18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




能勢電6002F
今年の8月1付けで阪急6002Fが能勢電鉄に譲渡されました。
譲渡後、この編成は平日の日生エクスプレスの運用のみ使用され
土日は車庫で休んでいましたが、昨日は日中の急行運用に入りました。
珍しく、宝塚線沿線は撮影者で賑わっていました。



6002-2.jpg

※余談ですが、土日ダイヤ寺に宝塚線を走る5100系を見なくなりました。
 能勢電鉄譲渡に伴う運用調整でしょうか?

ヒストリートレイン@近鉄奈良線
22000系の貸切列車を撮影に行った際に、ヒストリートレインが走っていたので
撮影しました。

区間準急奈良行

5800-3.jpg
快速急行で折り返し
撮影ツアー
昨日、22000系を使用した貸切列車が運転されました。
これの列車は近鉄が主催した楽やあおぞらの撮影会の
参加者が乗っています。
天気が昼からよくなったので、撮影会は問題なくできたようです

22000貸切

ヒストリートレイン
お盆期間にかぎろひを撮影した際、運用が分かったので撮影しました。
なかなか、つかまえにくいですね。
ところでいつまでこのカラーで走るのでしたっけ?


5302-2.jpg
なんば線を走るシーンが撮影したかったので、ここに行きました。
快速急行なので、運用を考えると、阪神本線の方がよかったかな。

未更新の7300系
顔つきが変わる前に撮影しました。
この顔つきを変えずに更新してもらえないのでしょうかね。



忙しい車両
USJにハリーポッターのアトラクションができてから、USJは連日大賑わいのようですね。
東京からもぞくぞくとお客さんが来ているようです。

写真の車両は、9月までの土日祝に新大阪~桜島の臨時快速で走るほか、平日には団体運用も
少しもっているようです。

写真は夏休みの多客のための臨時普通での運用中を撮影したもの。
なにかとこの車両は今年は忙しそうです。

ハリー

かぎろひ
名古屋から大阪観光のお客さんを連れてきました。

かぎろひ

7300系更新車
この車両は、アルナ車両にて約半年かけて更新工事を受けて出てきました。
車内は1300系とほぼ同じ、VVVFも搭載していますが、顔つきが…。

現在7322Fも更新工事を終えて運用に入っています。
7304Fが近畿車両で、7305Fがアルナ車両にて更新工事を受けています。
7306Fは来年更新予定みたいです。



昆虫列車
山口線を走るキハ40形2両に写真のようなイラストがついています。
今月23日に萩の方で走る団体臨時列車に使用されるのでしょうか?

昆虫キハ

快速やまぐち号
やまぐち号と言えばSLが牽引しますが、C57号機が不具合を起こしてしまい
8月14日までは、凸51が牽引しています。
個人的にSLよりDL、ELの方が興味があるので、時間がとれたので約5年ぶりに
山口線に行ってきました。

今となっては、このような編成も貴重ですね。
快速やまぐち号 前


快速やまぐち号 3


快速やまぐち号 後ろ

ちなみにSLですが、C56、C57ともに山口鉄道部の構内で休んでいました。
以外でしたね。C57は幡生に緊急入場していたようですが、戻っていましたね。
C56は15日から運用に入ります。凸も付くので客車は5両ですね。
今日からでも運用に入れそうにも感じましたが。なんらかの都合があるのでしょう。


阪急1003F
正雀駅構内でみかけました。
宝塚線デビューが楽しみです。



1103.jpg

5000系特急
久しぶりに見ました。原則この運用には入らないはずですが…。
驚きました。朝のラッシュ時間帯なのでスピードはさほど求められないので
5000系も運用に入れるのでしょうね。

5000系特急

阪急宝塚線1001F
先週までは写真の通り「宝塚歌劇100周年」のヘッドマークをつけていましたが、
昨日、実車を見るとヘッドマークを外していました。

なぜでしょう?今年の年末まで付ける予定だったと思いますが…。



甲種回送
衣浦臨海鉄道のKE65型の甲種(検査上がりの返却)が8864レに併結して
本日輸送されました。

今日は1日雨かと思いきや、ごごから雨が上がり多少明るくなったので撮影しに
行きました。

衣浦臨海甲種1

うしろ
衣浦臨海甲種2

休憩中
JR伊勢市駅構内で休憩しているキハ40を撮影しました。

撮影場所は近鉄伊勢市駅の構内から。近鉄撮影で伊勢方面に行った際は
なるべくこれらの車両も撮影するようにしています。



休憩中

紅白幕の特急
赤に白抜きの文字幕、この車両に合っているように感じます。

紅白

湯の山温泉行臨時特急
名古屋から来た臨時特急を四日市で撮影しました。
今回は近鉄の日帰りツアーで家内と湯の山観光も兼ねて乗車しました。

湯の山温泉ツアー1

20140802湯の山温泉ツアー(電車) 010





