18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




湯の山温泉サマーライナー
今年も名古屋~湯の山温泉で臨時特急湯の山温泉サマーライナーが運転されています。
湯の山線内で乗車すると、キリンの飲料や列車の左上につけているシールのバッチなどが
もらえるみたいですね。

サマーライナー

湯の山


団体列車
今月26日に近鉄とマピオンがコラボして「国取合戦」と称したツアーが開催されました。
名古屋→賢島→京都→奈良→上本町と運転されました。

ツアー時間は休憩2時間を含めて10時間ぐらいありましたが、車内はほぼ満席でした。

三宮の乗り入れツアーのように先頭車両への装飾がなかったのが残念でした。

22600団

近鉄&JR
ちょっとアングルに無理がありますが、近鉄の車両とJRの車両を並べて撮影しました。

260719近鉄15200系団臨 019

特急車の並び
鶴橋駅にて特急車が並びました。
12200系は置き換えが次期は未定ですが発表されているので
時間が取れる時に撮影しています。

特急車の並び

久々に
白子に行く途中、津にて久々に国鉄型車両を撮影しました。
この色合いもいいですね。模型では出ているのかな?



近鉄15200系団臨
7月19日に近鉄主催で15200系の団体臨時列車が運転されました。
白子駅で撮影しましたが、この通り列車が来る時に大雨となり、さんざんな結果となりました。

あかぞら1

あかぞら

初運用
阪急1300系が天下茶屋までの運用にも就くようになりました。
この写真を撮影した7月12日が初運用だったようです。



1400.jpg

2313F
いつまで見ることができるのでしょうか?
最近、カメラマンの注目を浴びている車両の1つですね。



9002F
阪急神戸線所属の9002Fですが、先週半ばから宝塚線で走っています。
これは5136Fが能勢電鉄譲渡の関係で西宮車庫に回送されたからです。
1003Fが来るまでの暫定措置かな?と思います。
9000系の神宝線間の異動は期間限定で今まで何度かありますが、写真
のようにHMを付けた状態での異動は珍しいように思います。

※5136Fは7月13日の未明に新開地経由で阪神尼崎に回送されました。
 阪神車両メンテナンスにて能勢電鉄譲渡の改造工事をするとのことです。



お目目つき電車
いつまでだったかは忘れましたが、期間限定で大阪市交通局の車両(バスも)の
一部の車両に「お目目」のシールが付いています。
なかなか面白いことをしてくれますね。

おめめ

祇園祭
毎年恒例の祇園祭のヘッドマークが一部の阪急電車に付けられています。
神戸線では1000Fに付けられています。



近鉄西大寺駅にて
近鉄の駅なのに他社の車両が並んでいます。
相互乗り入れならではでの風景ですね。

他車同士

京都の地下鉄
西大寺駅にて久しぶりにこの車両を見ました。
いつからこの車両は近鉄奈良まで乗り入れを始めたのでしょうか?
西大寺駅で撮影できるとは思いもよらなかったですね。

京都市1000

近鉄団体臨時列車
本日、近鉄主催で特急車両の撮影ツアーが青山町の留置線で開催されました。
写真はこのツアーの参加者を乗せた団体臨時列車です。
運転ルートは、上本町→奈良→高の原→天理→五位堂→青山町→上本町でした。



12400.jpg

能勢電鉄1500系
阪急電鉄から2000系を譲渡してもう30年が経つのですね。

どうやら来年度から5100系が譲渡されるようなので、これらの車両
に動きが出てきそうです。





子供たちの人気者
この車両は子供たちの目をとても引くようですね。
この車両委が駅で停車している時に喜んでいる子供たちの姿を目にします。

アンパンマンのキャラクターがたくさん車両に描かれています。インパクトがありますね。


2109.jpg






