18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




伊勢路訪問
 先週の土曜日に田んぼのある風景を撮影するため、多気まで行ってきました。

 ルートは、難波⇒松阪⇒多気の往復です。

熊野古道1

  面白い(なんか微妙な)踏切の標識です。このデザインは初めて見たような気がします。

熊野古道2

線路等を検査する車両がいきなりきました。来るのが分かっていたらこんなアングルで撮影しなかったのですが…


熊野古道3

 花の蜜を吸うちょうちょ


熊野古道4

 田植えは先月にしたのでしょう、稲が大きくなっています。

熊野古道伊勢路号 5

 臨時快速 熊野古道伊勢路号  幕が回送なのが残念


熊野古道6

 緑の中に赤の車両、目立ちますね。


瀬戸内海を見に
今週の日曜日、瀬戸内海を見に呉線経由で広島に行ってきました。

 ルートは、運動も兼ねて大阪(淀川鉄橋)⇒岡山(中庄)⇒三原⇒広島⇒大阪です。

広島水鏡

中庄付近 田植えをした田んぼと電車との水鏡を狙いました。
 

広島清盛マリン

 臨時快速 清盛マリンビュー 呉線経由で広島(宮島口)行きの臨時快速です。車体に「しゃもじ」を付けているのがユニークですね。初乗車でした。


広島3

 車内から 久々に瀬戸内海を眺めました。いつも見ている瀬戸大橋からの眺めとは違いますね。

広島4

 車内から 海に浮いているのは、かきの養殖の施設です。ご当地ですね。


広島5

 車内にて 乗車記念に撮影しました。

 
 昨日の大雨の影響で約80分遅れで広島駅に着き、少し撮影をして帰宅しました。


嵐山散策
 今月上旬、まだ新緑が残る嵐山に行ってきました。
 渡月橋⇒竹林の道⇒天龍寺と行ってきました。

嵯峨野嵐山渡月橋

 渡月橋 写真では見にくいですが、橋の上はにぎわっています。河原でお父さんと子供さんは何を見ているのでしょうか?

嵯峨野嵐山渡る」2

 おじぞうさん 1体1体違った顔つきですね。

嵯峨野嵐山竹林の道

 竹林の道 竹に囲まれた道です。涼しさを感じます。

竹林の道

 竹林の道にて 右の外人さんは木の根っこに見入っています。左の方は???

嵯峨野嵐山トロッコ周辺

 水鏡 池や田んぼの水に映った風景写真、僕はこういう写真が好きですね。

嵯峨野天龍寺

 天龍寺にて きれいな日本庭園です。やっと晴れてきました。


嵯峨野嵐山天龍寺

 天龍寺にて 池には錦ごいがたくさんいます。秋は紅葉がきれいでしょう。


天龍寺2

 天龍寺にて 嵐山の街並みも少しですが見ることができます。

 この後、桂にて仲間と久々に飲んで帰宅しました。


近所のアジサイ
 先週近所の神社の横を通るとアジサイがきれいに咲いていました。
今が見ごろですね。


あじさい

新旧の並び
 鉄道写真を撮っていると思わぬ車両が並んだシーンが撮影できることがあります。

例えば、

sayonara119narabi

 この写真は豊橋駅で左の車両が引退する時に撮影しました。右の車両は左の車両の後継車です。


 ほかにも

 阪神 012

 阪神尼崎駅の留置線にて一番古い車両(左)と最新の車両(右)が偶然にも並んでいました。車庫のある駅ならではの風景かと思います。






