18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




臨時列車?
川西能勢口 019

 この写真の列車は、客を乗せる臨時列車ではなく、イベント会場用として使用する
ための列車です。毎年5月と11月に川西能勢口駅で行われる、ちびっこ向けのイベント
(阪急レールウェイフェスティバル)でのひとこまです。
 この写真ではお伝えできませんが、車内はちびっこたちでにぎわっていました。

 僕はこの電車の写真を撮るために行きましたが、いつしかこのイベントの本来の参加者として
参加したいものです。
咲き始め
 自宅付近のアジサイの花を見ていると、写真の通り咲きかけています。

来月には見ごろになるでしょうか?楽しみですね。

アジサイ

金環日食

 今日は日本の広域で金環日食が見ることができましたね。

僕は通勤途中に、道端で太陽を見ていた人に「見えるよ」と

声を掛けられ、日食メガネをお借りして見ることができました。

ラッキーでした。豊中駅付近の歩道橋の上には金環日食を見る人で

大賑わい(50名ぐらいいたかな)でした。日食が進むにつれ寒くなり

不自然な暗さ(明るさ)になりましたね。

 カメラを持ってなかったので写真は撮れませんでしたが、記憶にしっかりと

焼きつけておこうと思います。次は2041年に見ることができるようです。

え~と、僕は何歳なっているんかな?今度はカメラを持ってゆっくり見に行きたいですね。
紫の花

 近所を散歩していたら、紫の花をみつけました。

花の名前はなんでしょうか?

阪神 019

駅の照明
 松尾駅2

 写真の松尾駅の照明は、駅の照明にしては珍しい形をしていますね。

古都京都をイメージしたんでしょう。嵐山線の駅の照明はすべてこの形だったかな?


松尾駅1

 電車を待つお客さんと照明を合わせて撮影。お客さんはどんな話をしていたのでしょう?
菜の花
 最近通勤時に電車で渡る淀川の川岸に咲く菜の花を見ています。

まだかろうじて咲いていますね。

 能勢の妙見山は今が見ごろのようです。行きたいですが時間が取れないですね。

来年は見に行きたいな。

菜の花1

  写真 千里川にて
新緑
 5月といえば新緑、緑がきれいな季節ですね。

 天気がいい日は外で森林浴がしたいですね。

 でも、ここ数日間とても寒い。昨日の朝、出勤時に空を見上げたら

 冬の空でしたね。今年はどうも季節がおかしいように感じます。

 新緑

寝台特急日本海
 3月16日に定期運用を終え、臨時運用になった日本海を撮影しました。

一昔前までは当たり前のように見れた光景ですが、今では年数回しか見ることができなく

なりました。

相変わらず人気ですね。生憎の天候なのに、大勢のカメラマンがいました。

しかし、いつまで走ってくれるのかな?車両の老朽化も進んでいるんであまり

長くないような気がします。

 時間の都合がつく限り、撮影しようと思います。
日本海

 写真 淀川鉄橋を渡り大阪駅に向かう日本海

日本海テール

 写真 後ろ
ツツジ

街のあちこちでこの時季に咲いてますね。

少し街中を歩くとほぼ必ず目にします。

色鮮やかできれいな花ですね。

マンションや道路脇の植え込みや、公園や駅構内などこんなに

多くの箇所で咲いているのか、と驚かされます。

ツツジ紅白

写真 紅白のツツジ 自宅の近所のマンションで撮影


  ツツジ1

 写真 これも紅白と言えば紅白かもしれませんね。 十三駅付近の公園で撮影

 
  
春の花

 自宅から豊中駅に向かう途中の道でシロツメ草の花を見つけました。

春の花といえば「桜」を思い浮かべますが、桜以外にもこのシロツメ草の花を

はじめ結構ありますね。

シロツメ草

池の中の生き物
 長岡天満宮の中に池があります。

 魚がいるんかな?と思い覗いてみると鯉がたくさんいました。

 黒い色の鯉が多いみたいで、色のついた鯉は少ないようです。

 この風景を見ていて、ふと母方の改築前の実家の家を思い出しました。

 家の庭に地小さな池があって、そこを色とりどりの鯉が泳いでいました。

 祖父が趣味で飼っていました。小さい時にえさをあげたことを今でも覚えています。

 思わず何か餌をあげようかと思いましたが、適当な物を持ってなかったのでやめました。

 ひょっとしたら、餌やりは禁止だったかもしれませんね。

 長岡天満宮(鯉)

 写真 もう少しカラフルな鯉が多く泳いでいたら写真に明るさが出ていいのですがね。

 長岡天満宮kame

 写真 鯉にまぎれて他の生き物も泳いでいますね。探してみて下さい。
    



 
左右の風景
 長岡天満宮の中にある池の橋の上を京都方面に向かい歩いていると、

左右対照的な景色だったので、撮影しました。

 右側

長岡天満宮migi


 写真に写っている通路は、さっきここに着くまでに歩いてきた通路です。写真では見にくいですが、通路沿いにキリシマツツジが咲いてきれいです。


 左側

 長岡天満宮hidari

 日本庭園のような雰囲気ですね。キリシマツツジはないようです。






