18銀河の日記
みなさんこんにちは、私(18銀河)が気が向くままに書いた日記です。
プロフィール

18銀河

Author:18銀河
みなさんこんにちは、18銀河です。大阪府に住む民間企業にて勤務している社会保険労務士です。趣味は旅行・写真です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




キリシマツツジ
昨日2年ぶりに長岡天満宮に行ってきました。

 寒暖の差が激しかったので咲き具合が気がかりだったが

 見事に満開!!暑くもなく・寒くもなく、いい気候でした。

長岡天満宮1

 写真 満開のキリシマツツジと石橋  ここならではの風景です。

 長岡天満宮送付4

写真 鳥居とキリシマツツジ これもここならではの風景です。

 長岡天満宮2

ありがとう119系
 
 今年3月末で飯田線を約30年間走り続けた119系が老朽化のため引退をした。

飯田線に行きだしたのは、3年前からだったかな?

中部天竜に「佐久間レールパーク」があった時に臨時の快速電車を撮影に

行ったことが最初だった。その時、撮影地までよくこの電車に乗っていた。

老朽化したので引退はやむをえない。この写真の2両のうち、せめて1両、リニア館で

展示してもらえないのかな、と思う。 ありがとう119系!

119さよならkaisoi

  撮影地 豊川駅付近


大勢の中を
 大勢のカメラマンが迎える駅に引退をひかえた車両が入線する。

 このような風景を見るたびに「この車両は今までこんなに注目されて

 たことあったかな?」と思う。

 写真の車両は300系新幹線、今年の3月16日で運転を終了した。

 個人的にこの車両が好きで、社会人になり遠出をするようになってから

 よく乗っていた。デビュー当時、両親に無理を聞いてもらって、母方の実家の帰り

 に乗せてもらったことも覚えている。

 この300系は東海道・山陽新幹線の270キロ運転に大きく貢献した。

 この車両が残した実績はとても大きいと思う。 

 引退は残念だが、やむおえない。最後に団体臨時列車として乗れたことは嬉しく思う。

 ありがとう、300系。

さよなら300

 写真 新大阪駅にて  クラブツーリズムの団体臨時列車(さよなら300系)
総禅寺付近にて
 昨日、久々に総禅寺駅で降りました。

 時間があったので、この駅の近くに咲く桜を見に行きました。

 2週間前に電車で通過した時は満開でしたが、今は

 もうほとんど散ってしまい、写真のようにわずかに

 花が残っている程度です。

 桜はこのあたりでは終わりですが、キリシマツツジや

 やまぶきなどが開花してくるので、写真的には楽しみが

 多くいい季節ですね。

崇禅寺の桜

 写真 総禅寺駅付近にて

 

 さて、この桜の咲いている所の近くに、阪急電車の踏切があります。

 学生時代、ここでよく阪急電車を撮影していました。用事を終えて

 総禅寺駅に戻ると、ちょうど嵐山からの臨時列車が通過する時間だった

 ので、撮影することにしました。

 何年ぶりでしょうか、ここで撮影するのは!10年ぶりぐらいかな?

 阪急sagano

 写真 淡路~総禅寺
 

 



 
桜と鹿
 奈良公園に寄ってその足で東大寺も訪れました。

 時間の関係で、大仏さんは見ることができなかったが、

 近くの小川で水を飲む小鹿を撮影。「桜と桜の花びらと鹿」

 季節感を感じ、個人的に満足しました。


奈良公園 082

  写真 吉城川にて

奈良公園にて
 先週の日曜日、久々に奈良公園に行ってきました。

 桜がきれいに咲いており、天気も良かったので

 多くの人でにぎわっていました。

奈良公園 033

  水を飲む小鹿 のど乾いていたんでしょう。

 奈良公園 020

 家族連れと小鹿  小鹿のお迎えを受けているのでしょうか?自分も家庭を持ったら家族を連れて行こうかな。


奈良公園 052

 くつろぐ鹿たち  平和な風景ですね。お腹いっぱいなのでしょうか?




